数学やプログラミングや映画など

新米SEがwebと数学と映画についてつらつら書きたいブログです。

学生がランサーズを5日間使ってみた話【体験談】

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を利用して、ネットのみの在宅ワークで小銭を稼いだ感想です。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

まず私の簡単のスペックを。

スペック

   -20代前半

   -某理系私立大学院生

   -スキルは研究で用いるプログラミングを少々とウェブサイトの作成を少々(どっちかっていうとバックエンドより)

   -スキルがお金になった経験はほぼ無し←

 

ランサーズを利用したきっかけ

   -一日に暇な時間が平均1~2時間程ある

   -ブログを書けるようになりたい

   -いつかフリーランスになりたい

   -金がない←

 

貧乏大学生がランサーズを使ってみて一週間がたったので記事にしてみます。

 

ランサーズとは?

   -今流行り(?)のクラウドソーシングサービス

   -クラウドソーシングとは仕事を依頼する企業と仕事をしたい個人をマッチングするサービス

   -このクラウドソーシングサービスの業界では国内最大級

   -学生からガチなフリーのSE、専業主婦まで様々

   -仕事の受け方に種類ある

 

仕事の受け方として、「プロジェクト」「コンペ」「タスク」の3種類があります・

 

プロジェクトは、

企業の人が募集→見積もりや計画の提案→採用→直接やり取りをし仕事をこなす

の流れになります。ウェブサイト制作などの仕事が多い印象にあります。単価は高いものから低いものまであり、数万円から数百万円の仕事があります。

 

コンペは、

企業の人が募集→制作物を送る→多くの制作物から自分のものが選ばれたら報酬

の流れになります。デザイン系(ロゴの作成など)の仕事が多い印象になります。単価は、プロジェクトと比べたら低くはなりますが、数千円から数万円といったところでしょうか。

 

タスクは、

企業の人募集→web上でテキストの送信→承認されたら報酬

の流れになります。文章作成やSEO調査、音声の文字起こしなどの仕事が多い印象にあります。単価は低く、数円のものから数千円のものまでになります。

 

今回はタスク50件程こなした結果の感想・評価になります。

 

 

学生目線では

   -小銭が稼げる

   -スキルを活かした仕事を受けれる(プログラミング、デザインなど)

   -スキルが無くても単純作業の仕事も多い(SEO調査やライティング)

 

私の目的

    -小銭を稼ぐ(あわよくば大銭←)

    -一日1~2時間で、さらに在宅で

    -ライティング(文章作成)の仕事で文章力を磨き、ブログをたくさん書けるようになりたい!(ここ大事!)

 

主に上記の三つを頑張ろうとランサーズを利用することを決めました。

 

ここから実際に5日間利用してみた結果と感想になります。

 

 まず現在の私のランサーズにおける実績とプロフィールはこんな感じです。

f:id:nknshmsk:20151010133813p:plain

 

 

 はい、意識低すぎですね!プロフィールの入力など全くしておりません!←

 

まずここで注目したいのが、認証状況です。

f:id:nknshmsk:20151010134110p:plain

4項目あるのですが、ランサーズチェックのみしか行っておりません。

ランサーズチェックは簡単に言えばパソコンは安全に使ってるか、とかメールはちゃんと確認するかとかの項目に回答するものになります。

こちらはweb上で10項目ぐらい回答するだけなのでチェックは済んでおります。

他三つに関しては見ての通り手間が若干かかりそうなので、とりあえず1週間様子を見てから行うことにしました。

ちなみにこの4項目を行わないと、受けることが出来ない仕事がありますので今後行う予定です。

 

これらを見ると私がランサーズで如何に自分をアピールしていないかわかります(笑)

 

次に実績になります。

f:id:nknshmsk:20151010134106p:plain

 

はい、5日間(一日1~2時間弱)で275円稼げました!←

 

というのはとりあえずの実績上の話で、まだ反映されていない仕事が多くあります。

上の図だと大体15件ぐらいの仕事が承認されて反映されています。

 

今のところ承認率は100%なので、今終えた仕事がすべて反映されたとしたら大体1000円ぐらいの稼ぎになります。

 

とりあえずここまでが5日間行った状況です。

 

かるく評価

    -思ったよりタスクの仕事は楽

    -空き時間で片手間に出来たので楽

    -稼ぎは時給換算したら微妙

    -5日間、空いた少しの時間を使って1000円もらえるのは嬉しい

    -プロフィールを全く充実させていない割に稼げる(ここ大事!)

 

思っていたより楽な仕事もたくさんありました。

 

タスクの仕事は誰でも出来る単純作業がメインなので、youtubeニコニコ動画を見ながらでもミスさえなければ全く問題ありません。

 私の場合、とりあえず承認率100%なのでミスは無いと信じたいです←

 

また、プロフィールを全く書いておらず、さらに誰にも評価をしてもらっていないにも関わらず作業をこなせて稼げるのは大きいです。

私の場合プロフィールを埋めるだけで疲れてしまいますし、早く作業をしてみたいという気持ちがありました。

 

ここまでが5日間使ってみての感想です。

まだ割とシステムがわからない部分もあるので、情報交換できる人が居たら嬉しいです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

次の記事は2週間ぐらい使ってタスクを増やして、プロフィールを充実させてみて変わったことについて書いてみようと思います。

 

続きは以下です!

 

math-it.hatenablog.com

 

math-it.hatenablog.com