数学やプログラミングや映画など

新米SEがwebと数学と映画についてつらつら書きたいブログです。

【体験談】IT企業の新卒3年目が転職活動を始めた話

転職活動を始めたので現状まとめとどうやってやってるかの話。
きっと今のご時世転職する人が多いと思うので、こうやって進めてる人もいるんだよ、の参考になれば嬉しい!

現職となんで辞めるのか

  • 現職

- 大学院卒業後に新卒で入社して今3年目
- システム運用の会社で開発やってる
- 一日の仕事の内容は 開発 2 : カスタマーサポート 7 : 企画もどきの会議やその他雑務 1

  • 辞める理由

- 開発がやりたい、新しいフレームワークとか触ってみたい
- カスタマーサポートの比率おかしいでしょ!開発がいい!っと思って半年前に転職を決意

スキルとこれまでやってきたこと

  • 言語経験

- Python 1年 (opencv とか numpy で数値解析とか画像処理をやった)
- Java 1ヶ月ぐらい (読めるけどそんな書いたことないぐらい)
- PHPJavascript 2年 (不動産会社のホームページの裏っかわ作ってた)

  • 資格

- 応用情報とデータベーススペシャリストとセキュリティスペシャリスト持ってる (セスペは更新しないからもうなくなるけど)

  • 業務

- 新規サービスの立ち上げのメンバーとしてPythonで画像処理やったり
- カスタマーサポートして既存サービスのバグフィックスしたり(PerlとかPHPで書かれたアプリ)

  • 英語

- 英語のドキュメントは業務で読む
- チャットでスペイン人と話してる、意味は通じてるらしいので多分大丈夫

目指してる企業

  • コードをいっぱい書けるとこ(できたらPythonがいいけど抵抗無いからなんでも大丈夫)
  • 社員同士飲みに行ったりして仲が良く風通しの良い企業
  • 給料は少しぐらいは下がっても大丈夫だけどあんまり下がるとちょっと・・・

転職方法

最近本格的に転職活動を始めようと決意してリクルートエージェントに登録しました。
エージェントさまと面談して、意向を伝えると色々紹介してくれた。
新卒の時の就職活動より楽!

現状と所感

  • 現状

- リクルートエージェントのサービス使ってぽちぽちブラウザから企業に応募した
- 10社ぐらいWeb系や受託系の会社に応募して半分落ちて半分書類通ったところ
- 面接は2社行った、一つは通って一つはお祈り

  • エージェントについて

リクルートエージェントは頼りになる(日程調整が楽、希望を伝えると企業を提案してくれる)。
他のエージェントはまだ登録しないでしばらくやってみる予定。

  • 大変なところ

正直仕事しながら転職活動は大変。
17:00 で早上がりして 18:00 から面接、とかで頑張ってるけど早上がりすると少し職場の空気が悪くなりそうで怖い。

  • 楽しいところ

企業のホームページとか採用ページとか事業内容とかをみると、今まで無かった目線で見れるのでちょっと楽しい。
自分のスキルや今までやってきたことを整理するので少し達成感。

これからの進め方

9月1日に転職したいので、そのつもりで進める。
とりあえず不満は無いので今の所はリクルートエージェントを使い続ける。